So-net無料ブログ作成
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

救急搬送受け入れ拒否 [介護・仕事]

7医療機関で拒否、妊婦死亡=脳出血、1時間たらい回し


妊娠中に脳内出血を起こした東京都内の36歳の女性が今月4日夜、都立墨東病院(墨田区)など七つの病院に受け入れを断られ、約1時間20分後、最終的に墨東病院に搬送されたものの、3日後に死亡していたことが分かった。
墨東病院はリスクの高い妊婦に対応する「総合周産期母子医療センター」に指定されているが、産科医不足で休日の当直医が1人態勢となり、救急患者の受け入れを制限していた。


時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000166-jij-soci
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000036-mai-soci
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000065-san-soci
五の橋産婦人科掛かり付け医
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000004-jij-soci
検索ネット機能せず 「可能」3病院も拒否
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081023k0000m040098000c.html?inb=yt

トピックス:救急救命ヘッドライン
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/first_aid/




墨東病院といえば、うちの何人かの利用者さんも入院・通院していることから、少し馴染みのある病院だっただけに、驚きと同時にガッカリした。しかし、都内の他の大病院も・・・。


医師不足・過重労働等により産婦人科を廃止する病院が増えている昨今、大病院に集中してしまい、満床を理由に断る事も想像できる今の医療システム。

そして、2003年から運用が始まった新人医師(インターン)の研修制度。産婦人科、小児科、脳外科などいわゆる3K診療科を選択するインターンが減少している、地方へ行くインターンが少ない事から医師不足が深刻化。





数年前にも奈良で起こった、たらい回しが大きく取り上げられたのに・・・。

今回の件に限らず、救急システムが崩壊している現況を、国が真剣に、早急に対策を練っていない事が最大の原因であろうと思う。こういう命に関わる問題(医師不足、病院経営等)は、民間レベルではなく、国レベルでしっかりと最低限の体制を確保してほしい。

また、3K診療科においても、患者側にも責任がある。文句を言ったり、無理難題を押し付けたり・・・教育とともに自己中心的な人が増えている。
トータル的に考えなければならない問題でないだろうか。





nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 10

ゆかりん☆

墨東病院は以前、伯母が入院したことがあるのですが
あまり評判は良くないみたいです[あせっ]

こういう問題が起きると、ますます少子化問題が
深刻になってくると思います。
安心して、お産も出来ないなんて
女性の立場からすると、すごく不安な社会です。
by ゆかりん☆ (2008-10-23 23:13) 

ぱせりん

特に産婦人科医、小児科医は激減のようですね。
確かに患者側にもモンスターと言われる人も多いようで
医師のほうもなり手がなくなっていくのもわかるような気もしますね。
それにしても最近はマスコミが騒ぎすぎるのも気になります。
ニュースをキッチリ伝えることは大切ですが、
いたずらに騒ぎ立てているだけという印象を受けてしまいます。
こんにゃくゼリーが製造中止になった意味がわかりません!
あれ??話ずれてますよね(;^_^A

by ぱせりん (2008-10-24 00:13) 

nano

医は算術なんでしょうか?
助かる命が失われるのは残念です
by nano (2008-10-24 01:04) 

ゆう

医療のこういった問題を聞く度に将来が不安になります…。
違うニュースでも小児科医師が過重労働が原因で自殺してしまったり…、国には本当にこういった問題にしっかりしてほしいですよね。

無事産まれて来た赤ちゃんに母親がいないのはとても悲しいことです…。
by ゆう (2008-10-24 21:40) 

袋田の住職

今日は画像を送るのに苦労しました。
脳での出血は時間との戦いですからね。
by 袋田の住職 (2008-10-24 21:51) 

マリンかもめ

・ゆかりん☆さん
対応はいま一つという噂も出ているようですね。

・ぱせりんさん
きつくて苦労している話は聞いてますので、私はもっとメディアを通じて国に危機感を持ってほしいと思っています。ただ、こんにゃくは・・・それこそ親がもっと注意すべき問題かと・・・。私もあれ?と思ってしまいました。

・nanoさん
精一杯やっての事なら・・・なのですが。いい方向にいってほしいですね。

・ゆうさん
介護に関しては、役所の方と我々事業者で何度も何度も検討会、意見交換して少しでも利用者のためになるよう努力しているのですが・・・都や国がどうもズレているようで・・・(><)

・袋田の住職さん
今日は特に重たかったです(--;
医者からの要請なのだから、何か異常があるかも・・・と受け入れ側は感じられなかったのかな~と今でも不思議です。
by マリンかもめ (2008-10-24 23:57) 

お散歩

今晩は。
私も救命救急に3年、また墨東病院にも研修で10日間ぐらい病棟ですがいっていた時がありました。
患者さんには気の毒ですが、現場は結構がんばってると思います。
本当に救命が必要な救急患者がいても、自分の都合で救急に診察に来る人も多くって、それが8割いるんですよ。
この方々がいなかったら、間違いなくタライ回しはなくなると思うのですがね。

まるで、車椅子専用の駐車場に駐車する元気はつらつの方のような感覚で、夜中風邪っぽいから「明日、ハイキングに家族で行くから、ちゃんといい薬出してくれよな~!」なんてね。
一生懸命働いても、評価はけして優しくありません。
私も小児科の医師ではありませんが、過労死で死んでもいいかな・・なんて思ったこともあるんですよね。
マスコミも、考えて報道してほしいななんて思う私です。

長々すいません。
by お散歩 (2008-10-25 21:29) 

マリンかもめ

・お散歩さん
コメントありがとうございます。
詳しいお話、ありがとうございます。
うちの医師も当直も含め、フル回転。現場は大変なんですよね。
どういう対応・対策をすべきか、難しい時代になってきました。
by マリンかもめ (2008-10-26 01:05) 

みーはー熊

安心して子供が産めない世の中って、何か変ですね。
by みーはー熊 (2008-10-30 15:29) 

マリンかもめ

・みーはー熊さん
どうして、こうなったのか・・・何か変ですよね。
by マリンかもめ (2008-10-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。