So-net無料ブログ作成
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

後期高齢者医療制度(長寿医療制度) [介護・仕事]

後期高齢者医療制度保険料の天引きが開始しました・・・。
自治体に不安、怒りの声殺到・・・だそうで。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000929-san-pol




まだ勉強不足で詳しい内容がよく分からんから、記事にもできなかったが、
先日、介護事業者連絡会で某区よりこの制度の資料が配られ、読んでみた。
20080415130518.jpg

しくみ、対象者、保険料の決まり方・軽減措置、この制度で受けられる給付等・・・

まっ、無難なことしか書いてないですね^^;

ただ云える事は、今のままではどの道、医療制度はヤバイという事。
なんらかの対策が必要である事。

そのため高齢者医療の見直しも必要だという事は分かる。

しかし、ここまでの経緯がね~。ずさんだね。
シミュレーションもたいしてやっていなかったんだろうし、
準備も周到な説明も何もかもおろそかにして、
いきなり制度をスタートさせた感じで・・・。







ここまでなんとなく思っている事・・・

◆天引き・・・未納を防ぐのに伝家の宝刀を抜いたか?!(笑)
一番取りやすい方法をやり始めたね。

それは仕方がないとしても、その年金・・・
年金問題が何も解決していない、将来の年金額もどうなるのか分からない状況で、
そこから「取り立てる」事に怒りを感じる。

進めていく順番が違うのでは?!優先順位としてはまず年金からでは?!
一般財源の無駄使いの見直しは?!

どうせあんたは暫定税率に力を入れるんでしょうけどね、福田さん・・・



◆医療サービス・・・「包括払い」で医療を制限
定額を払えば何回でも診療を受けられる?

なんか聞こえはいいが、診療・処置をすればするほど病院等は赤字になってしまうから、
病院側からすれば、例えば注射する回数が多い患者には本数を制限する傾向も出るのではと。
ただでさえ、診療報酬が減らされ病院経営は厳しいから・・・。
そうなれば、患者にとって十分な治療等が受けられない可能性があるらしい。どうなんでしょ?!

食べ放題のお店で、赤字覚悟で高級素材を使っているかどうか・・・という疑問みたいなもんかな。
(例え、変かな^^;)



◆扶養控除は?
扶養していた子供の税負担はどうなるの?控除がなくなり負担増?何か措置があるの?分からんっす!



◆自分の将来・・・
将来、貰える年金額が減らされる可能性が高いなかで、ここ(年金)を安心させる議論が一向に出ず、ただ保険料を引き上げるだけ。事務記録もずさん。貰える収入が不安定なのに、出費だけはしっかりと決定させる政治・・・。
国民年金なんかやらず、自分で年金商品を選んで運用した方が資産を増やす自信があるだけに、 国民年金を脱退してもよろしいでしょうか、福田さん。




メリット・デメリット、問題点などはそのうちマスコミや雑誌等で取り上げていくと思うが、
今、自分が言えることの一つは・・・

税金が増えても、それが将来自分に万一な事があっても、ちゃんと返ってくるモノであれば文句は出ないはず。
徴収した税金がどこに使われているのか、どう使われているのか、分かり易く情報公開しており、国民に納得の使い方であれば、文句は出ないはず。

北欧なんかそんな感じでは?!





【参考ニュース】


後期高齢者医療制度はこんな制度(全日本民医連)
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/190/genki190-02.html

医療保険制度がスタート(nikkei BP net)
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080402-00000000-nkbp-bus_all.html

NHK解説委員室
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/7158.html

受診抑制:3割が経験…低所得層では4割近く 費用かかり
http://mainichi.jp/select/today/news/20080415k0000m040124000c.html?inb=yt

現場混乱、負担は増 長生きの「幸せ」配慮を /北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20080412ddlk01010198000c.html







nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

2代目アトス様の霊媒 シルバーバーチ2代目霊媒

昔、お年よりは無料で病院へ掛かれる位行きとどいてたし薬代もあってないようなものだった。
病院は老人の暇つぶしの老人ホームの如くだった。 アーメン
私は、今の両親の心配よりも我が子の将来、そして自身の将来が心配です。
我が子可愛いならおじ様 おば様がたには財布の紐と言わず天引きもやも得ずと理解してほしいなー
振り込め詐欺で引っかかる老人達にとっても良い勉強の機会が今回の騒動ではないでしょうか?!
霊媒としていうなら このままではサイコの将来は安泰となるそうです。
今の年寄りよりも中年が若死にすることが多いらしいです。
事故2割 病気3割 天災1割 位で若死にが増える時代となる。
2代目シルバーバーチの霊媒 霊医アトス様のヒーラー エクソシスト
(シルバーローズ)預言者サイコ輪の代表です
金さん銀さんのいうとうり今が幸せとご老人には受け取って欲しいなー でも政府の不手際は多かったと思います10月からでしょうか?
by 2代目アトス様の霊媒 シルバーバーチ2代目霊媒 (2008-04-15 20:18) 

たいへー

使った奴等をつるし上げて火あぶりじゃ!!
製作の失敗を認め、国民になぜ謝罪しない?
俺が担当じゃなかったからって態度が丸見えだよねぇ。
無駄使い、横領を改善する方針も出さずに
国民から取るのだからたまらないよね。
政治家がいない国って、外国から言われるわけだよね。
by たいへー (2008-04-16 07:53) 

いちご☆

将来が不安でたまらないような世の中は やめて欲しいよね
by いちご☆ (2008-04-16 09:56) 

マリンかもめ

◆シルバーバーチ2代目さん
自治体で混乱しているのだから呆れています。政府、官僚、公務員、自分達の襟を正してから税金を取れと云いたいです。

◆たいへーさん
いい加減な事をやっているのに責任逃れをして取るものは取る、苦労しているのは私達ですよね。かわいそうなくらい大変苦労していますよね(爆)

◆いちご☆さん
昔の悪名大名みたいなもんですね。脱藩したいぐらいです(爆)
by マリンかもめ (2008-04-16 10:31) 

えどもん

病もないのに病院通いとか、ちょっとしたことでも病院や救急車というのも、モラルとしてどうかと思いますが、収入ないから年金でという国の制度で、医療費はとるからね..というのもどうかと。
なんだか、どれもこれもその場限りの刹那的な政治という感じがしています。
でも、今の日本の政治は国民が決めたことですし...
既存の延長という、変化に対応しない考え方では、なにもかもが対応できない時代になってきているようですね。

by えどもん (2008-04-16 19:31) 

袋田の住職

今日、国民年金全納してきました。
ほっとしたら、固定資産税の納付書が・・・
来月は車の税金の納付所がきます。
揮発油税もたくさん納めているのに・・・
ちなみに、母は、9月から後期高齢者になります。
説明すると高齢者から猛反発を受けると思い
説明不足になったのでしょうね・・・
それで、余計混乱し、反発を受けてる気がします。
国会で決まった時は、あまり話題にならなっかった気がします。

by 袋田の住職 (2008-04-16 20:20) 

劇団1.5人前

自分が将来もらえなくなりそうな年金。
満足にうけられなくなりそうな医療。
不安ですね[さーっ]
by 劇団1.5人前 (2008-04-17 10:09) 

マリンかもめ

◆えどもんさん
介護保険を天引きして未納が少ないから味をしめたんでしょうか。
トータル的な展望が見えず目先ばかりで困りますよね。

◆袋田の住職さん
項目があまりにも多く、トータルでどのくらい払っているのか分からない国民が多いと思います。そこを政府は狙っているようにも見えます。
いきなり今回の制度も決まってすぐ実行ですよね。
必要な制度とは思うのですが、やり方や内容が・・・。
これも権力の濫用と・・・私は受け止めているのですが。

◆劇団1.5人前さん
結局はお金持ちになりなさい・・・という事でしょうかね^^;
by マリンかもめ (2008-04-17 12:04) 

みほ

市区町村から 都道府県レベルに税制が変わったため
もともとの市区町村から徴収していた税金分が
プラスになるのか マイナスになるのかが見えないため
余計に混乱したのもあるのでしょうね 
確かにこの先医療制度は 
真剣に考えていかなければいけないけど
どさくさにまぎれて シミュレーションもあまりせず
とりあえず やっちゃえー!
っていう流れだけはやめて欲しいものですね
by みほ (2008-04-18 07:52) 

TOMO

2年前から決定してたこの制度を
宣伝しなかったのは
天引きというマイナスイメージのせいでしょうね。
年金だってまともに払わないのに
取るときは強制的。
by TOMO (2008-04-18 14:05) 

マリンかもめ

◆みほさん
明細を見ないとどうなるのか分からない・・・国が絡む書類ってホント分かりづらいです(仕事でも苦労します)
自治体に苦情を言っても窓口で止まってしまいますし・・・社保庁も・・・内部から改革してくれないと安心できませんね。

◆TOMOさん
そうか、そういう見方もありますね。都合のよさをホント感じます。
by マリンかもめ (2008-04-18 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。