So-net無料ブログ作成
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

鬱病 働き盛りに急増中 [介護・仕事]

鬱病 働き盛りに急増中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000107-san-soci





こういう記事を見るたびに思い出すことがある。
俺も一時なりかけたんではないかな~と。

証券マン時代、甲府支店に異動(10数年前か)して数ヶ月、当時の株式相場は低迷期、

前任者から引き継いだ顧客の資産は評価損を抱え、冷ややか・・・
上からは外国債券、投信を売れと・・・

この外国債券が曲者で・・・為替相場はリスクが大きい投資、
逃げられる(売却する)時にすぐ売れないと顧客は損する。
しかし会社では、ある一定期間を経ないと簡単に売却させてくれない社内ルールというものがあって。。。(今はどうか分からないが)

投信も売買のタイミングによって投資すれば、(顧客)利益が出る商品なのだが、
新規投信が相場環境に関係なく毎月設定されて・・・そのノルマが!
投信部ももうちょっと考えて新商品を出してほしいものだが。。。

悩みながら・・・顧客に怒られながら・・・上司からプレッシャーを受けながら・・・
仕事をしていたわけで。

ある朝、起き上がろうとしたら・・・初めての体験をした。

頭がクラッとして、部屋がグルングルン回る。
これが、「めまい」というものか!

幸い暫くして落ち着き、出勤していったが。

この頃から、胃に異変も・・・重たいような、少し違和感があるような。

営業に対する自信をなくしていた・・・いや、営業自体、自分は向いていないのに(><)・・・
ストレスがピークに来た。
鬱に近い状態になった。





もう限界に来て、上司に事務系への転属願い、無理なら退職願いの相談をした。

慌てていたのが支店長。
なぜなら退職者が出ると、多分管理能力の評価として自身の出世に係わってくるからであろう(憶測)
懸命に非営業職への異動を本社に掛け合ったと思われる^^;
(その後俺は本社へ異動、それも俺がやってみたかった部署)

進退伺いの話をした事で、すごく気持ちは楽になった。
ノルマ商品に対しても、上からは「やれ!」口調ではなく、「頼む、なんとかやれないか?」とソフトな口調になったし(笑)




すぐに異動にならず数ヵ月後、本社勤務になったけど、胃の違和感はよくならず、
しばらくして胃の中に石でもあるのではないかと思われるような痛さが激しくなったので、近くに病院で検査、生まれて初めて胃カメラを体験。




結果は・・・「キレイな胃をしていますね」(あれ?笑)




はい、ストレスが原因だったようで、薬を服用しているうちに、治ったしまった(^^;
しかし、歩くたびに胃に来るあの痛み、きつかったな~(遠い思い出)



小4~中1の鬱病「4%」も 北大調査

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/89213/

中高年、不眠2週間なら鬱病の恐れ!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/81254/

朝青龍も「神経衰弱および抑鬱(よくうつ)状態」と診断されていたが・・・。



どこまで消費者を裏切るのか
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20071026/ronsetu.html

ミートホープ、赤福、白い恋人etc...

雪印問題、不二家問題の反省は何処へ・・・

人は同じ間違いを何度も犯す生き物である!・・・なのか?!


オシム、倒れる!!

ビックリしたニュースが飛び込んできた!

ただ、ただ、今は、回復することを祈る・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000964-san-spo


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

いちご☆

辛い時期があったんだね
でも 乗り越えて よかったね 今 こうやって 話せるようになって
心の病も 大変だけど
オシムさん 大丈夫かな? あの病気も ストレスらしいね
by いちご☆ (2007-11-17 10:44) 

オシム監督の件はビックリしました…

大人も子供も増えてるみたいですね、うつ。
この頃は、めまいとか頭痛とか、体に異変が出るうつが
多いみたいで…
マリンかもめさんも相当ご苦労をされたようですね。
ノルマや責任のある仕事だったり、働き盛りの年代であれば、
上から下から板ばさみになって、本当に大変ですよね。
by (2007-11-17 10:51) 

マリンかもめ

◆いちご☆さん
あの職場で働き続ける同僚たちは本当にタフです。
オシムさん、とにかく回復を願います。

◆えめみさん
開き直りが出来ない性格になってきまして・・・
また課長の仕事ぶりを見て、あの板挟み、並の神経では出来ないです^^;
by マリンかもめ (2007-11-17 14:52) 

袋田の住職

休養はだいじですね。
時に心を休めないと・・・
by 袋田の住職 (2007-11-17 22:05) 

マリンかもめ

◆袋田の住職さん
心の病が多いですよね^^;
by マリンかもめ (2007-11-17 23:27) 

みーはー熊

ウチのダーさんも一時期あったなぁ。「仕事やめていいかなぁ」って。
ちょうど私も苛められた嫌な上司が、ダーさんの上に来た時だったんで 「いいよ、家売ってもいいし・・・私 いつでもパート出るよ」って言ったら、かえって楽になったみたいでね。今も 辞めてないわ(笑)
辛く苦しい時、どこかに逃げ場がないとね。

オシムさん、ビックリしたね。何とか回復して元気になってほしいね。
by みーはー熊 (2007-11-18 09:42) 

U3

わたしにも経験はあるよ。
気分と環境を変えてすぐに治したけれど。
現代病かもね。

オシム監督本当に心配ですね。
by U3 (2007-11-18 10:11) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
内に溜めてしまうのが一番良くないので、どこかで誰かに相談できるといいですよね。

◆U3さん
高度成長はもうない時代だけに、こういう現代病はなくならないかも知れませんね。
by マリンかもめ (2007-11-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。