So-net無料ブログ作成
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

国際福祉機器展(H.C.R) [介護・仕事]

今年の国際福祉機器展(H.C.R)

http://www.hcr.or.jp

新企画として、
『先端技術と福祉機器~人工筋肉からロボットまで』

『子ども広場』(子供向けの福祉機器、相談、子育て支援)

のコーナーが設けられたのが、特徴か。
昨年まで少しマンネリ化していたので、新鮮だった。

◆『先端技術と福祉機器~人工筋肉からロボットまで』では、  

「ハイテク車いす」として
 ・音声の指令により自立した移動を実現した、【音声認識電動車いす】
 ・マウスのような形で、ボタンを押す力具合によって操作する、【力覚入力電動車いす】
 ・愛・地球博で紹介された、障害物を回避しながら自動で目的地まで移動する、【タオ アイクル】

もっと楽に「介護支援」として
 ・着用する事で上肢の筋力補助を行う動作補助ウェア、【マッスルスーツ】
 ・介護者を力持ちに…、【介護者パワーアシストスーツ】
 
立つ・歩く・つかむ「自立支援」として
 ・本人の意思で動く手を再現、【筋電義手:マイオボック】
 ・【アクティブ歩行器 SAM】

などがデモを交えて紹介されていた。




◆面白い商品、見つけた!

体臭が消える!ニオイ減少率99%以上!の急速分解消臭!
次世代繊維 BreezeBronze(ブリーズブロンズ)という商品


汗・尿臭のアンモニアをはじめ加齢臭のノネナール、足の悪臭、人体から出る悪臭を急速に分解消臭するそうです。




◆介護ベッドでは、一部分を動かす機能を備えたベッドがいくつかあった。
その一つは、これ、

座部を左右にスライドできる機能が付いたベッド
移乗を楽に、座姿勢を取れるように、リハビリをしやすいように、介護者が楽にできるように…。




◆車いすでは、車いすのまま、階段の昇り降りができる昇降機がいろいろあった。
その一つが、scalamobil(スカラモービル)





いろいろな技術、新製品が出ているけど、問題は予算…
個人ではなかなか手が出ないだけに、国からの助成金や介護レンタルで手軽に使える制度にならないと厳しいな~が感想である。




◆中小企業にとって出展するには金がかかる福祉展、
今年は自治体等がバックアップしたのか、写真のように各県の地場産業を一つのブロックに集結して出展しているコーナーが多くみられた。





◆THKという企業も参加していたのに驚いた。
工作レールでは独自の技術を持った会社で、約20年前株式上場する時に売買で儲けさせてもらった(もちろんお客さんに)懐かしい思い出があるんです。
ここでは、その技術を耐震に利用して紹介していました。

右がTHKの技術を取り入れた方で、左よりは揺れは少ないという実験


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 12

たいへー

注目の「次世代繊維」・・・欲しい!!
by たいへー (2007-10-05 08:20) 

カウンタック

加齢臭っていやなコトバです。防臭可能な繊維があるのですね。黒木投手への戦力外通告しかたないですね。
by カウンタック (2007-10-05 09:45) 

袋田の住職

加齢臭よりも科学部質や薬品の臭いが苦手な人って多いですよ。
田舎の臭いは耐えられますが、香水の匂いは苦手です。
by 袋田の住職 (2007-10-05 11:50) 

TOMO

匂いも含めて
介護の分野はどんどん
進化してほしいですね。
by TOMO (2007-10-05 16:27) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
運動の後のバックの中とかで効果抜群という評価があるようです。

◆カウンタックさん
私は「おじさんの臭い」というのにちょっとドキッと(笑)
黒木以外にどうかなと思う選手がいるだけに・・・仕方ないですね(><)

◆袋田の住職さん
優しい香水ならまだしも、プンプンしているのには私も苦手です。

◆TOMOさん
尿処理とか、介護者の腰を守るものとか、人的介護にも限界があるだけに用具の進歩に期待したいですね。
by マリンかもめ (2007-10-05 18:32) 

えどもん

技術で解決できても、お金のところで本当の解決ができなというのが...
かなり歯がゆい感じがします。
by えどもん (2007-10-05 20:15) 

鈴木浩司

住みやすい日本になるために、この分野を国はもっともっと支援すればいいのに。。
by 鈴木浩司 (2007-10-06 18:44) 

ゆつき

次世代繊維は普及して欲しいですね。
オヤジ臭が街から消えるかも知れませんw
by ゆつき (2007-10-06 23:13) 

マリンかもめ

◆えどもんさん
使いたくても買えないとどうしようもないですね。

◆鈴木浩司さん
予算をこういう所に使うならば、税負担に耐えるのですが・・・

◆ゆつきさん
手軽に買えるようになれば、いいですね。
by マリンかもめ (2007-10-07 00:52) 

みーはー熊

車いすもハイテクの時代なんですね。
次世代繊維は、いろいろ応用できそうですね。
by みーはー熊 (2007-10-07 14:37) 

諄諄

すごいですね。医療も介護もどんどん進化していっているんだ、と感じました。
あとは、値段・・・ですね。
by 諄諄 (2007-10-08 02:02) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
靴下なんて使いたい人は多いでしょうね。ゴルフなどの運動時なんて特に。

◆諄諄さん
施設でもなかなか買える余裕がないだけに、値段ですよね。
by マリンかもめ (2007-10-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。