So-net無料ブログ作成
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

それは突然… [介護・仕事]

昨日の朝、父が倒れた。。。

もう何が起こってもおかしくない歳だし、
ある程度は覚悟はしていたけど、

突然それがやってくると、一瞬凍りつくもんだね^^;

朝、洗面所でめまいを起こし、倒れ込んだ。
少し体を動かすと症状が出て、吐き気も催す。

母は救急車を呼んだ方がよいのか迷い、ウロウロ。

問い掛けには応じるし、少しぐらいなら動けるようだったので、
(それまでに1時間ぐらい安静にしていたようだし)
車に乗せ、近くの総合病院へ連れて行った。

『急患!!』という事で、受付の方に車いすを持ってきてもらい、
すぐに診察してもらった。
(受付がまだ開いていない場合は、夜間受付へ行くといい)

以前、動脈硬化で治療した事があったため、心配していたが、
幸い、疲れからくるめまい症候群の一種、
『頭位目眩症』
で済んだようで…。

通常、長くて一週間ぐらいで軽快する。

ただ、脳動脈硬化などが関与する場合もあるので、
MRI、MRA、頸動脈エコー、心電図などのチェックもしてもらった。

異常なし…だった。

疲れと内耳からくる目眩…という事で、今日は顔色も良くなっていた。

先週まで、10日間の欧州旅行に行った疲れも出たかもしれない。
もうしばらく入院ということだが、とりあえずひと安心。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

めまいだけで片付けられないと思うんですよ・・・
というのも自分は耳鳴りから来るめまい持ち。
おかげで左耳の聴力は落ちてるし、耳鳴りもデフォ。
自分もMRやって異常なしだからよかったけど、
似たような症状に「脳梗塞」もあるから油断できないですよ。

回復祈願もこめてnice入れておきますよ。
by (2007-06-29 00:47) 

読み終えるまで 大丈夫かしら、とドキドキしてしまいました
ひとまず安心とのこと 
まずは良かったですね。
しばらくは のんびりお大事になさいますように・・・
by (2007-06-29 01:04) 

たいへー

軽い症状で何よりでした。 ビックリするでしょうね。 
私だったらウロウロしてるだけかもしれない。
何はともあれ、お大事に。
by たいへー (2007-06-29 08:12) 

みーはー熊

突然のことで お父様自身も驚かれたでしょうし、お母様が本当にご心痛だったでしょうね。
マリかもさんが そばにおられて良かったですね。
とりあえず 大きな病気でなく 治りそうで安心しました。
でも くれぐれもお大事に。お見舞いのnice ! 押させてくださいね。
by みーはー熊 (2007-06-29 09:00) 

いちご☆

めまいは びっくりするよね
私の母も 同じだし 私も 時々 あるの

でも 大事にいたらなくて よかったですね
お大事に ご両親を 助けてあげてくださいね
by いちご☆ (2007-06-29 09:20) 

えどもん

大事に至らなくてなによりです。
でも、無理は禁物。 大切にしてあげてください。
by えどもん (2007-06-29 12:51) 

cocoa051

お見舞い、ありがとうございました。すっかり元気になりました。
お父さまのご様子、他人事とは思えず心配です。お大事にしてください。
by cocoa051 (2007-06-29 21:04) 

マリンかもめ

◆放蕩息子さん
私もたまにクラっとくる事があります。
お互い気を付けないといけませんね^^;
ありがとうございます。

◆みほさん
ありがとうございます。
落ち着きましたが、まだ入院が必要だそうです。
でもとりあえずホッとしました。

◆たいへーさん
何していいのか分からない場合は、救急車を呼ぶしかないでしょうね。
とりあえずホッとしました。ありがとうございます。

◆みーはー熊さん
なぜか冷静な自分がいました^^;
最悪の事態にならず良かったです(父の弟が同じように倒れて他界しましたからね)ありがとうございます。

◆いちご☆さん
うちの会社の医師も、こういう事は日常あるそうで・・・自分もあります。
気を付けないといけませんね。ありがとうございます。

◆えどもんさん
自分も父も結構、フラフラ行動してしまいますから・・・無理しないようにします^^
ありがとうございます。

◆cocoa051さん
良かったですね。熱帯夜で疲れが取れにくい季節ですし、気を付けないといけませんね。ありがとうございます。
by マリンかもめ (2007-06-29 21:19) 

検査の結果に異常がなくて、本当によかったですね。
私の知人にも、めまいで倒れた人がいますが、やはり疲れと睡眠不足などが原因のようでした。一時的なものかもしれませんが、疲れをためないよう注意されたほうがいいかもしれませんね・・・。
救急車を呼ばなければいけない状態というのは、なってみると、そう簡単に冷静になれないですよね。私も、昨年父が救急車のお世話になったので、心中お察しします。

でも幸いなのは、ご家族の方がそばにいらしたことですよね。
結局は、支えになるのは家族だと思うので・・・。
入院生活も楽ではないと思いますが、マリンかもめさん自身もお体を大切になさってください。
by (2007-06-29 22:05) 

まいまい

おはです!
はぁ~・・・お父様、検査で異常がなくて、ホントに何よりでした。
人はいつまでも健康でいられるわけじゃないですもんね。
自分も含めて気をつけなければいけませんね。
お父様、お大事になさってくださいね。
by まいまい (2007-06-30 09:39) 

noric

大事に至らず何よりです。
by noric (2007-06-30 13:46) 

e_chan

マリンかもめさん

良かったです。
大事に至らなくて。
e_chanも息子の時、アタフタした記憶があります。
冷静な判断さすがです。
お父さんとゆっくり話す時間をもてたと思い
親孝行してあげてください。
by e_chan (2007-06-30 18:46) 

ゆかりん☆

大事に至らず、何よりです。
でも、無理は禁物なので、どうかお大事にしてください。

体調を崩しやすい時期なので、マリンかもめさんも
無理をされませんように。
by ゆかりん☆ (2007-07-01 00:59) 

マリンかもめ

◆キイさん
迷ったら救急車を・・・命にかかわることなら、すぐ呼んだ方が安心でしょうから、そうすべきでしょうね。
今回は本人と話が出来たので、判断できました。
疲れ・・・私も気を付けないとと思ってます。ありがとうございます。

◆まいまいさん
定期的に健康診断は受けないと、年々体のどこかが衰えている気が(^^;
お互い気をつけましょうね。ありがとうございます。

◆noricさん
ホッとしました。ありがとうございます。

◆e_chanさん
親孝行できるかどうか・・・(笑)
でも大事に至らず、ホッとしました。ありがとうございます。

◆ゆかりん☆さん
休む時はしっかり休むようにしたいですね。
とにかくよく寝ないと・・・^^; ありがとうございます。
by マリンかもめ (2007-07-01 09:59) 

諄諄

大事に至らなくて、ほっとしていますが、油断は禁物・・・
看病する側もされる側も、体力って必要です。
どうぞ、お母様を支えてあげてくださいね。
そしてマリンかもめさんも、お体崩されませんように。
by 諄諄 (2007-07-02 00:15) 

マリンかもめ

◆諄諄さん
ありがとうございます。
母は畑の手入れにヒーヒーしているようで・・・^^;
平日は手助けできなーーーーいです(><)
by マリンかもめ (2007-07-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。