So-net無料ブログ作成
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

サリン事件から11年 [時事]

オウム真理教による地下鉄サリン事件から昨日で11年・・・

霞ヶ関駅で慰霊式が行なわれた。

この事件、オイラにとっても非常に心に残っている事件なんです。
それは・・・

あの車両に乗っていたのです!!

当時、上野支店勤務だったオイラ、寮がある馬橋駅から湯島駅まで
地下鉄千代田線を利用していた。
最終車両に乗り込んでいた。

駅を降り、5分ほどで会社に到着。
そうしたら何やら社内でざわざわ・・・そう霞ヶ関駅であの事件が起こったのだ。
時間は、8時前後だったっけ?もう詳細な記憶がないのですが・・・

同僚と時間を逆算してみると・・・まさに自分達が乗ってきた列車が事件に遭遇したのだ。

もし、降り駅が霞ヶ関より先だったら・・・もう少し早い時間に起こっていたら・・・

ぞっとしましたよ。

宗教団体による一種の無差別テロなのに、
未だに政府からは十分な補償・援助がなく、
被害者は治療費などで苦労しているようです。

国が国民を守らないで・・・なんのための国?なんのための政府?
国民の生活を守るために・・・政府というものはあるんじゃないの?

無駄なところに税金を投入しないで、きちんと対応してほしいものです。

今朝は、またショッキングな事件がニュースで・・・

上野不忍池で、矢ガモ2羽を保護。

また吹き矢で生き物を苦しめる事件なんて、
この国は一体どうなってしまったんや!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 11

森野熊蔵

どわぁぁぁ~~~!
マリかもさん、生きてて良かった(爆)
私の友達の弟クン・・
いつもあの電車に乗ってたそうなのですが
この日から転勤になって難を逃れたらしい・・
運のいい方って居るんですね~~。
国の対応にはホントに怒り心頭!
今でも後遺症に悩まされてる人もいるのにね。

矢ガモは可哀想だよね。
カモに何も罪はないのにどうしてこんな事をするんだろうね。
おねぇさんは怒りますよっ!(怒)
by 森野熊蔵 (2006-03-21 12:57) 

最近とみに思います。人生何があるかわからない。
いいことも悪いことも。
まりかもさんはいい方に作用していまこうして私たちとお話できている
からよかった。この幸せに感謝します。
by (2006-03-21 14:32) 

はる

サリン事件は年月が経っても色褪せない恐怖があります。
マリンかもめさんが難を逃れて良かったです!
私の知り合いにも、いつもはその電車に乗っているけどたまたま寝坊して難を逃れた人が居ます。
今も苦しんでいる方々を思うと心が痛みます・・・。
サリン事件にしろ矢ガモにしろ、近年人間は病んでいるのかもしれませんね・・・。
by はる (2006-03-21 19:55) 

U3

 矢ガモの取材中に指名手配中の犯人が不忍池で水死体になって発見されたってご存じ?
 じつは、地下鉄サリン事件はわたしも心に残ってます。それで未だに2人の元同僚から感謝されている位です。
 わたしの場合は、当日乗ってるであろう時間に、わたしが地下鉄を使うメンバーを何故か招集して、車で長野に向かっていたために助かった人がいたからです。
 お昼のニュースで見たとき、わたしは以前報道番組を見て記憶に残っていたサリンという毒物とオウム真理教の名が浮かび、
「これはオウム真理教の仕業で毒物はサリンだ。」といって皆を驚かせましたが、その後の捜査でそれが現実のものとなったのです。
 それ以来わたしは命の恩人です。長野に行ったのは丁度長野オリンピックの会場建設現場に用事があってのことでした。
by U3 (2006-03-21 20:20) 

いちご☆

うちの 主人も もうちょっと 遅かったら あたっていました。
代々木上原から 乗ってました。早めに 会社に行く人なので
よかったんです。あの日の事は 今も 鮮明に憶えています。
妊婦さんはどうするんだろうって 心配しました。
鴨ちゃんは 本当に かわいそうで 見ていられないですよね。
by いちご☆ (2006-03-21 21:20) 

マリンかもめ

★森くまさん
ひえ~、弟さんが・・・そんな事があったんですね。
日本は、弱者や社会福祉等の整備など、本当に遅れているというか軽視していますよね。教育への姿勢も・・・
だから嫌な事件が最近多いですよね。
お姉様も怒っているんだから、おっさんももちろん怒っています!
niceありがとうです。

★kurumiさん
生きているだけで儲けもんです。
いろんな方と知り合うこともできますしね。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-03-21 21:54) 

マリンかもめ

★はるさん
結構皆さんの周りにも難を逃れた方がいらっしゃるんですね。
でも被害にあった関係者がまだ苦しんでいる事や、
裁判が長引いている事など、なかなか解決しないこの現状、
政府はなんとも思っていない事に憤慨しています。niceありがとうです。

★ブラウンパパさん
水死体・・・やっていましたね。これも・・・なんて言っていいのやら。
それにしても、またまたすごい運命で。
人生は分らないものですね。
よく声を掛けてくれたと感謝しちゃいますよ。
niceありがとうです。

★いちごさん
いちごさんとこもですか?!
つくづく運というものを感じます。
こんなに皆さんの周りにも、あの事件に接する可能性があったなんて、
ビックリです。
もう嫌な事件は怒ってほしくないですよね。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-03-21 22:12) 

あさみ

矢ガモのニュースは90年代前半にも頻繁に流れてましたよね、私も見ててとても痛々しかったです。
動物を大事に出来ない奴って最低ですよね。
サリン事件から11年かぁ、依然後遺症が残ってるひといるんでしょう11年経った今も。
麻原の死刑判決から2年経ちますね。
by あさみ (2006-03-22 00:43) 

みーはー熊

おはようございます!
なかなかお邪魔できなくて、ごめんなさい。

ホントに怖い事件でしたね?
その前の長野での事件でしたっけ?旦那さんが犯人扱いされた事件・・・。
奥さんは、寝たきりでしょ?
なんか、いつ自分も何かの事件に巻き込まれかねない今の世の中って、怖いですね。
by みーはー熊 (2006-03-22 07:51) 

マリンかもめ

★あさみさん
ゲームのようにリセットできると思って人を殺る奴がいるぐらいですからね。寂しい世の中です。
あの画像を見て、自分もなんか痛くなったような感触になりました。

日本の裁判も本当に長くかかりますよね。
いろいろな面で早く解決することを祈ってます。
コメントありがとうです。

★みーはー熊さん
こんにちは。無理せず気が向いたときにでも来て下さい♪
歓迎します。

そういえば、あの事件もその後の事はほとんど知りません。
まだ寝たきりなんですか?
状況はほとんど変わらずってとこなんでしょうか。
気を付けていても、自分の身にも突然やってくる可能性はありますから・・・
日頃の行いが大切かもしれませんね。
自分の知り合い(訪問してくれるソネブロの方も)に危険がないことを願います。

★godiac13さん
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-03-22 11:18) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-30 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。